
コラムCOLUMN
【小児歯科】小児歯科に通えるのは何歳から何歳までですか?
こんにちは。
柏たなかの歯科・歯医者【柏たなかデンタルクリニック】です。
お子さまが小児歯科に通える年齢について、明確な決まりはあるのでしょうか?
「何歳から何歳まで通えるの?」と気になっている方も多いかと思います。
また、「赤ちゃんが歯医者に行くのは、むし歯ができてから」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、小児歯科の対象年齢について詳しくご紹介します。
お子さまの「歯医者デビュー」を考えている方は、ぜひご参考になさってください。
小児歯科に通える年齢
小児歯科には、「何歳から何歳まで」といった明確な年齢制限はありません。
しかし、一般的な目安となる年齢はあります。
小児歯科に通いはじめる年齢
赤ちゃんの乳歯が生え始める生後6ヶ月ごろを目安に、一度小児歯科を受診してみましょう。
「まだ歯が生えたばかりなのに、歯医者に行く必要があるの?」と疑問に思うかもしれません。
しかし、定期的に検診やクリーニングを受けることで、むし歯予防につながります。
また、かみ合わせに問題がある場合も、早い段階で適切な対応ができるため、安心です。
小児歯科から一般歯科に移行する年齢
小児歯科に通える年齢の上限は、一般的に18歳ごろとされています。
ただし、クリニックによっては「中学生まで」と制限している場合もあります。
基本的には、永久歯が生えそろい、歯や顎の成長が落ち着いたタイミングで一般歯科へ移行できます。
どの時期に移行するのが適切か、歯科医師と相談しながら決めていきましょう。
小児歯科は「柏たなかデンタルクリニック」へ
小児歯科をお探しの方は、柏たなかの歯科・歯医者【柏たなかデンタルクリニック】にご相談ください。
当院では、歯医者が苦手なお子さんもわくわくできて、楽しんで通えるような空間づくりを行っております。
保育士がいるキッズスペースを設けているため、ご家族で通いやすい歯科医院です。
お子さんが怖い思いをしないよう配慮しながら丁寧に治療を進めておりますので、お気軽にご来院ください。
